40代からのセミリタイアを目指す資産運用術

セミリタイアのために学んだ知識を公開する忘備録

セミリタイア(FIRE)を目指すきっかけ

皆さんがFIREを目指そうとした動機は何でしょうか?

私は母親の他界がきっかけでした。

母は大腸ガンを患っており、1年ほど闘病しておりましたが今年の夏に他界しました。

母が亡くなった直後は大変ショックで、しばらくは仕事も手につかず家でぼーっと過ごしてしまう、そんな生活を続けていました。

しばらくして、母の人生とは何だったのだろうか、母は幸せだったのかを考えるようになり、自分の今後の人生についても考えるようになりました。

 

f:id:geboku0622:20201229201446j:plain

 デザイナー一筋

 

私は現在、広告業界のデザイナーとして勤務しています。

この職業は拘束時間も長く、文字通り朝から晩まで仕事をしている、ということが当たり前の世界です。(最近は働き方改革で多少和らぎましたが)

特に私が所属しているチームは会社の中でもトップクラスに仕事の量が多く、常にだれかが深夜まで残業していました。

私はそういった環境に20年以上いたので、そういった生活にも慣れていましたが、母親の大病、そして他界、という事実が自分の今のライフスタイルに疑問を抱くきっかけになりました。

 

私は自分の時間の大半を広告デザインに費やしており、他のことはほとんど気を回せないようになっていました。

例えば母親の見舞いに行く時、私は運転が出来ないので父に送り迎えしてもらいました。

母の容態が悪化した時、当時抱えていた仕事も佳境であまり満足には会えませんでした。

母が亡くなった直後の通夜や葬儀の手配は父と兄がしてくれました。

 

 

私は、ただただ、悲しみにくれており、そこにいただけでした。

 

 

田舎での生活を予想

 

今は田舎の実家には父が一人で住んでいます。

父が何か会った時には何かが出来るようになっていたい、家族や自分の人生をより豊かに過ごせるようになりたい。

そのためにはまず田舎に引っ越す必要があり、比較的自由に時間を作れないといけないと思いました。

 

それが私にとってセミリタイアを目指すきっかけとなりました。

 

リタイアしなくとも可能かもしれませんが、田舎には広告関係の仕事はほとんどありません。

そもそも40代のデザイナーが全然違う土地で転職活動をしても雇ってもらえる可能性は低く、運良く就職できたとしても家族に寄り添う生活にはならないだろう、という予測ができました。

 

FIREで豊かな人生を

 

セミリタイア という明確な目的ができたため、今は毎日がとても充実しています。

このブログも自身の気持ちを整理したり、学んだことをまとめることで、また新たな発見があったりしているので始めてよかったなあ、と思っています!

 

冒頭と同じ問いかけになりますが、皆さんがFIREを目指したきっかけは何でしょうか?

前向きな理由、後ろ向きな理由、人それぞれだと思います。

ただ大切なのは自分の人生を豊かに過ごすことであり、理由はどうであれ、それがその人にとってのベストの選択だと思っています!